君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

お散歩中に柴犬ちゃんに遭遇してヒヤッとした話 

こんにちは。 今回はお散歩中に他のワンちゃんに出会ってヒヤッとしたお話です。 写真は本文と全く関係ありませんが、 下からのアングル、重力に勝てないシリーズです。 近所に神社があり、お散歩でよく立ち寄ります。 先日もいつものようにライを連れて行き…

ライの日記2022(2月8日〜2月13日)

こんにちは。 今週もコロナの影響で休日多めでした。 こんな日が続くのはもちろん良くないのだけれど・・・ 通常に戻って、毎日仕事に行ってバリバリ働く自信がなくなってきました。 こんなにライと一緒に居られなくなるしね。 今のうちにいっぱいベタベタく…

Happy Birthday RAI  ライ4歳になりました

今日2月7日はライ4歳の誕生日でしたヽ(´▽`)/ もう4歳かあ〜 あっと言う間ですね。 今日は午前中だけ仕事だったので、午後からはゆっくり一緒にいられました。 いつものコースをのんびりお散歩。 いつものように菜の花を食べようとします。 ここの菜の花は、…

ライの日記2022(1月31日〜2月6日)

こんにちは☺️ 最近はTwitterにライの画像をアップすると、それで満足してしまいブログの更新をさぼっておりました。 でもTwitterって「去年の今頃どうだったかなあ」なんて、過去に遡って見返すには向いていないですね。 「やっぱりブログにちゃんと日記をつ…

100均アイテムで大型犬のお散歩を快適に seriaぶつかり防止クッション(ドアノブ用)

大型犬のお散歩って大変ですよね。 お散歩中リードを持つ手が痛くなることありませんか? 「ちゃんと引っ張らない様に教えてあげないからでしょ!」 と聞こえて来そうですが・・・ おっしゃる通りでして(~_~;) ライは引っ張るんです! もちろん、手が痛くな…

夕焼け空

みなさんはいつも何時にお散歩に出かけますか? やはり、朝か夕方が多いのでしょうか? ライの場合、散歩の時間はきまっておらず、季節や誰と行くかによってまちまちです。 朝、昼、夜、どの時間に出かけてもライはごきげんだし、いつでも田舎の空は広くて気…

まだまだ冷たいタイルが気持ちいい初秋です

9月になって日毎に秋めいてきましたね。 いや〜涼しくなりました。 毎年、夏の間は 「ほんとに涼しくなるんだろうか?」 と思いますが、 ちゃんと秋はやって来るんですね〜 ありがたや(^人^) 涼しくなってライさんどうしているかと言うと、 お風呂場で寝て…

夏が終わる前に、ゴールデンレトリバーの海水浴

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 今年の8月は忙しくて、ただ一日一日をこなしていく日々でした。 いつもより鬼忙しい夏ではありましたが、緊急事態宣言の影響もあり、終わりは例年より早く訪れました。 「やっとライと遊べるぞー\( ˆoˆ )/」 …

犬連れデイキャンプ〜本格的な夏が来る前に〜

だんだん夏も迫ってきてワンコたちも過ごしにくくなって来ました。 涼しいうちにキャンプに行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わずに行けないままでした。 このままで夏本番を迎えるわけにはいかない! と言うわけで、 一日空いた日にデイキャン…

犬連れ車中泊【白馬編】今シーズン最初で最後のスノーボード

前回の更新からずいぶん経ってしまいました^^; だいぶ時間をさかのぼりますが、先月の白馬旅行の記録です。 毎年4月10日ごろに、山形県の月山スキー場がOPENします。 それに合わせて毎年恒例で東北旅行に行きたいと思っているわけです。 が、昨年も今年もコ…

犬猫パンチに負けない! 引っ掻いても破れない網戸 ペットディフェンス

犬や猫と一緒に暮らしていると、普通なら気にしない様なことで困ることって色々ありますよね。 網戸もそのひとつで、悩みのタネでした。 我が家は古民家で窓が多く、しかもほとんどが掃き出し窓です。 窓を開けている時は常に網戸にしていています。 ライが…

いつまで経っても甘ったれ ゴールデンレトリバーは大きな赤ちゃん

暖かくなってきましたね。 花が咲いたり、新芽が出たり、花粉が飛んだりで もう春ですね。 2月7日に3歳になったライですが、赤ちゃんっぽさが抜けません。 とりあえずパピー時代の写真を1枚。 こぉ〜〜〜❣️かわいいなぁ 体はだいぶ大きくなりましたが、この…

雨に濡れたからシャンプーしたよ

久しぶりにまとまった雨が降った。 朝から雨で、お外に出られないライは退屈そう。 ツチノコみたいになって寝てる。 天気予報では夕方から晴れてくるはず。 雨が止むまでガマンだね。 急に外が明るくなってきたぞ。 やっと止んだみたいだね。 よしっ 出動す…

HAPPY BIRTHDAY RAI  ライ3歳になりました。

数日過ぎてしまいましたが、2月7日はライの誕生日でした。 大きな病気もケガもなく、無事に3歳になりました。 と言うわけで、 Happy Birthday !! RAI ライ お誕生日おめでとう!! \( ˆoˆ )/ 誕生日当日は、このコロナ禍のもとでの少ない出勤日に重なってし…

冬の青空とゴールデンレトリバー

まふりら地方の冬は雪が降らない。 雨の日も少なくて、ほとんど毎日晴れ☀️ 夏の散歩は、陽が落ちてからオットが行っているけれど、 冬になると私がお昼に連れて行く。 冬のこの時間は暖かくてとても気持ちいい。 西風が強い日は寒いけれど、 ライは風を受け…

大型犬用リード を新調しました 新たに購入したリード のレビュー

今までいったい何本リードを買ったんだろう? 気に入って使った物、全然使わなかった物、色々あるけれど なかなか100%満足!ってならない。 大型犬のリード選び難しいですね。 というわけで、またまた新しくリード を買っちゃいました。 しかも2本(^^;) これ…

今日も通常運転です。なんてことのない普通のお散歩。

今日は午後から雨予報なので、早めにお散歩に出動しました。 「おそとは気持ちいい〜わん!」 とりあえずオシッコタイム。 壁や柱の無いところではしゃがんでします。 「撮らないでほしいわん!」 スッキリしたところで、まず海へ。 今日の海は穏やかです。 …

大型犬シャンプー後の必需品 speedoセームタオル

大型犬のシャンプーって重労働ですよね。 洗うのもなかなかですが、 それ以上にタオルドライが大変。 皆さんはどんなタオルを何枚使っていますか? 私は2枚だけです。 大きなバスタオルなどは使いません。 普通のタオルはフェイスタオル1枚。 もう1枚はこち…

お気に入りの坂道BEST3を一気に巡ってみた。

唐突ですが、 私は坂道が好きです。 坂を登っている時の何とも言えないワクワク感と、 ちょっとキツくて「今、私、頑張ってる」感がたまらない。 お散歩コースにもいくつかお気に入りの坂道があって、 毎日どこかの坂を登ります。 たまには一気に3ヶ所ぐらい…

ボサボサの足裏の毛をカットしました。大型犬の足回りトリミング

寒い日が続きますね。 まふりら地方の冬は雪は降らず、ほとんど毎日晴れて過ごしやすい地域です。 なのに、家の中が寒い:;(∩´﹏`∩);: 古民家は暖房が全然効かないのでツライです。 さて、今日はライの足回りのトリミングです。 ボサボサですね〜( ̄▽ ̄;) 放…

家は寒いけど外は太陽ぽかぽか、ゴールデンレトリバーライと海までお散歩。

急に寒くなりましたね。 北国では雪がたくさん降ってるみたい。 ゴールデンレトリバーライの住む地方はほとんど雪の降りません。 冬は雨も少ないので、とても過ごしやすいです。 週間天気予報を見てみたら、年内ずっと 晴れ! いいですね〜。 乾燥が気になり…

大型犬用の特大エリザベスカラーを購入しました。

// ゴールデンレトリバーという犬種はどうしてこう皮膚トラブルが多いのか。 歴代のゴルたちそれぞれに何かしらお肌のトラブルがありました。 ライは毎年この時期になると空気が乾燥するからか、どこかしら痒い痒いと舐め始めます。 なんだか換毛で抜けたの…

超おすすめ!犬の抜け毛が付かないパンツ ワークマンウォームクライミングパンツが神だった。

大型犬ゴールデンレトリバーと暮らす日々の中で、最大の悩みとも言える 抜け毛問題! 大型犬に限らず、抜け毛の多いペットを飼っていらっしゃる方は皆さんお困りかと思います。 換毛期はもちろんですが、一年中ハラハラと抜け落ちているわけで、取っても取っ…

ゴールデンレトリバーのお散歩 ライと秋の林道

とても涼しくなりましたね。 ついに暑い暑い毛むくじゃらにはつらい夏が終わり、 秋キター!! 今年は台風が少なくて、ボロ家に住んでいる身としては誠に助かりますよぉ(><) 気持ちの良い秋晴れで、もう真っ昼間のお散歩も大丈夫そうな気温なので、夏の間…

ライのリード遍歴ー大型犬用リードおすすめとレビュー

犬と一緒に暮らす中で、お散歩の時間はとても大切な時間ですよね。 季節の風を感じたり、色んな生き物に出会ったり、家の中にはない刺激でいっぱい。 お散歩は楽しいけれど、うっかりすると危険なこともあります。 大型犬ともなると、パワーがものすごくて、…

思い込みは恐ろしいー確認を怠ると大変なことになるという話

だいぶ長い間ブログの更新をサボってしまいました。 8月は慌ただしくて、ひたすら鬼の暑さと戦いながら一日一日を追いかけて、気付いたら夏が終わりかけていました。 20代の私なら、 「イヤーン!まだ満喫してないのに夏がおわっちゃう〜(><)」 と嘆くとこ…

大型犬用エリザベスカラーを色々試してみた結果

「昨年の今頃はライどんなだったっけ?」と写真を見てみると、 エリカラ着けてました。 ああ、そういえば肘がカイカイになって治療中だったんだっけ。 大型犬は体が大きい分、当然エリザベスカラーも大きくなるから着けてるの大変ですよね。 本人も自分のサ…

私事ですが、五十肩になりました。

いや〜肩が痛いです。 今回は私の五十肩の話で、犬はあまり関係ないです。 すみません。 せっかくご覧いただいたので、パピー期のライをご覧になって行ってください。 ヘアスタイルちょっとすごいことになってますけど、、、 というわけで、 肩が痛いんです…

超ポジティブな大型犬、ゴールデンレトリバーから学ぶ8つのこと

長いこと人間として暮らしていると、色々なしがらみや厄介ごとが増えて荷物がだんだん重くなってくる。 重いからと言ってそう簡単に「ぽーい!」と放り出すわけにも行かないので、なんだかんだ言いながらも皆、日々色々背負って暮らしている。 毎日ゴールデ…

梅雨の合間の青嵐、こんな日は犬を洗うに限る!(ゴールデンレトリバーのシャンプー)

ここんとこ雨が多くてスッキリしなかった。 ただでさえ古い家で湿気が多いのにジメジメ続きで気持ち悪い。 ライもだいぶベトベトしてばっちいなぁと思っていた。 ついに訪れた待望の晴れ! しかも 強風!!!! これはシャンプーするしかないでしょ٩( ᐛ )و …