君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ冷たいタイルが気持ちいい初秋です

9月になって日毎に秋めいてきましたね。 いや〜涼しくなりました。 毎年、夏の間は 「ほんとに涼しくなるんだろうか?」 と思いますが、 ちゃんと秋はやって来るんですね〜 ありがたや(^人^) 涼しくなってライさんどうしているかと言うと、 お風呂場で寝て…

夏が終わる前に、ゴールデンレトリバーの海水浴

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 今年の8月は忙しくて、ただ一日一日をこなしていく日々でした。 いつもより鬼忙しい夏ではありましたが、緊急事態宣言の影響もあり、終わりは例年より早く訪れました。 「やっとライと遊べるぞー\( ˆoˆ )/」 …

犬連れデイキャンプ〜本格的な夏が来る前に〜

だんだん夏も迫ってきてワンコたちも過ごしにくくなって来ました。 涼しいうちにキャンプに行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わずに行けないままでした。 このままで夏本番を迎えるわけにはいかない! と言うわけで、 一日空いた日にデイキャン…

犬連れ車中泊【白馬編】今シーズン最初で最後のスノーボード

前回の更新からずいぶん経ってしまいました^^; だいぶ時間をさかのぼりますが、先月の白馬旅行の記録です。 毎年4月10日ごろに、山形県の月山スキー場がOPENします。 それに合わせて毎年恒例で東北旅行に行きたいと思っているわけです。 が、昨年も今年もコ…

犬猫パンチに負けない! 引っ掻いても破れない網戸 ペットディフェンス

犬や猫と一緒に暮らしていると、普通なら気にしない様なことで困ることって色々ありますよね。 網戸もそのひとつで、悩みのタネでした。 我が家は古民家で窓が多く、しかもほとんどが掃き出し窓です。 窓を開けている時は常に網戸にしていています。 ライが…

いつまで経っても甘ったれ ゴールデンレトリバーは大きな赤ちゃん

暖かくなってきましたね。 花が咲いたり、新芽が出たり、花粉が飛んだりで もう春ですね。 2月7日に3歳になったライですが、赤ちゃんっぽさが抜けません。 とりあえずパピー時代の写真を1枚。 こぉ〜〜〜❣️かわいいなぁ 体はだいぶ大きくなりましたが、この…

雨に濡れたからシャンプーしたよ

久しぶりにまとまった雨が降った。 朝から雨で、お外に出られないライは退屈そう。 ツチノコみたいになって寝てる。 天気予報では夕方から晴れてくるはず。 雨が止むまでガマンだね。 急に外が明るくなってきたぞ。 やっと止んだみたいだね。 よしっ 出動す…

HAPPY BIRTHDAY RAI  ライ3歳になりました。

数日過ぎてしまいましたが、2月7日はライの誕生日でした。 大きな病気もケガもなく、無事に3歳になりました。 と言うわけで、 Happy Birthday !! RAI ライ お誕生日おめでとう!! \( ˆoˆ )/ 誕生日当日は、このコロナ禍のもとでの少ない出勤日に重なってし…

冬の青空とゴールデンレトリバー

まふりら地方の冬は雪が降らない。 雨の日も少なくて、ほとんど毎日晴れ☀️ 夏の散歩は、陽が落ちてからオットが行っているけれど、 冬になると私がお昼に連れて行く。 冬のこの時間は暖かくてとても気持ちいい。 西風が強い日は寒いけれど、 ライは風を受け…

大型犬用リード を新調しました 新たに購入したリード のレビュー

今までいったい何本リードを買ったんだろう? 気に入って使った物、全然使わなかった物、色々あるけれど なかなか100%満足!ってならない。 大型犬のリード選び難しいですね。 というわけで、またまた新しくリード を買っちゃいました。 しかも2本(^^;) これ…

今日も通常運転です。なんてことのない普通のお散歩。

今日は午後から雨予報なので、早めにお散歩に出動しました。 「おそとは気持ちいい〜わん!」 とりあえずオシッコタイム。 壁や柱の無いところではしゃがんでします。 「撮らないでほしいわん!」 スッキリしたところで、まず海へ。 今日の海は穏やかです。 …

大型犬シャンプー後の必需品 speedoセームタオル

大型犬のシャンプーって重労働ですよね。 洗うのもなかなかですが、 それ以上にタオルドライが大変。 皆さんはどんなタオルを何枚使っていますか? 私は2枚だけです。 大きなバスタオルなどは使いません。 普通のタオルはフェイスタオル1枚。 もう1枚はこち…

お気に入りの坂道BEST3を一気に巡ってみた。

唐突ですが、 私は坂道が好きです。 坂を登っている時の何とも言えないワクワク感と、 ちょっとキツくて「今、私、頑張ってる」感がたまらない。 お散歩コースにもいくつかお気に入りの坂道があって、 毎日どこかの坂を登ります。 たまには一気に3ヶ所ぐらい…

ボサボサの足裏の毛をカットしました。大型犬の足回りトリミング

寒い日が続きますね。 まふりら地方の冬は雪は降らず、ほとんど毎日晴れて過ごしやすい地域です。 なのに、家の中が寒い:;(∩´﹏`∩);: 古民家は暖房が全然効かないのでツライです。 さて、今日はライの足回りのトリミングです。 ボサボサですね〜( ̄▽ ̄;) 放…