君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

まだまだ冷たいタイルが気持ちいい初秋です

9月になって日毎に秋めいてきましたね。

いや〜涼しくなりました。

毎年、夏の間は

「ほんとに涼しくなるんだろうか?」

と思いますが、

ちゃんと秋はやって来るんですね〜

ありがたや(^人^)

 

涼しくなってライさんどうしているかと言うと、

 

お風呂場で寝るゴールデンレトリバー

お風呂場で寝てます。

 

人間としましてはもうだいぶ涼しいんですが、

ゴールデンレトリバー的にはまだ暑いんでしょうね。

 

 

お風呂のタイルの上で寝るゴールデンレトリバー

 

あっち向いたりこっち向いたりして、見るたび向きを変えて寝てます。

 

冷たいタイルが気持ちいいのは分かるのですが、

実は夏の間は お風呂場立入禁止!!

だったんですよ。

 

なぜなら、それは、

暑いから(ー ー;)

 

もちろん我が家はバスルームにエアコン完備なハイソなお宅ではなく、

築100年に手が届くボロ古民家。

真夏の風呂場はやっぱり蒸し暑いのです。

 

唯一エアコンのあるリビングは一日中フル回転で冷やしているのですが、

それでも何故かクソ暑い風呂場で寝たがるんです。

 

私は家に居る時は大体キッチンで過ごすので、

ライがお風呂に立てこもると、神であるエアコン様は誰もいない部屋をキンキンに冷やしてくださっているわけです。

なんとかリビングで寝てもらおうと「冷え冷えマット」を買ってリビングに置いてみたりもしました。

ところが、お気に召さない(ーー;)

何が気に入らないんだか絶対にマットの上に乗ろうとしない。

ちゃんと冷たくて気持ちいいのになぁ。

 

で、今その「冷え冷えマット」がどこに置いてあるかと言うと、

 

ペット用冷え冷えマット

 

私のベッドの上です。

何故かと言いますと、

ここに置いておくとライがベッドの上に乗らない!!

本来の使い方とだいぶかけ離れていますが、役には立っています( ̄▽ ̄;)

 

 

ペット用冷却マット

ベッドに乗ったとしてもマットの上には乗らないので、枕をぐちゃぐちゃに掘ったりするのは防げます。

そこまで嫌いかってくらいマットの上は避けてます。

 

最近はエアコンなしでもだいぶ涼しくなったので、

お風呂場を解放してあげることにしました。

 

バスルームで寝るゴールデンレトリバー

早速、毎日篭ってます。

 

 

バスルームで寛ぐゴールデンレトリバー

姿が見えないと思うと、大体お風呂で寝てます。

広い部屋より狭いお風呂の方が落ち着くんでしょうか?

もう少し寒くなれば出て来るんでしょうけどね。

 

 

お風呂のタイルが気持ちいいゴールデンレトリバー

これは一昨年の夏の写真ですが、手のひら足の裏まで余すところなく全身で冷たいタイルを堪能しています。

そんなに気持ちいいんだろうかと、試しに私も寝転がってみたら、

冷た〜い(*゚∀゚*)

確かに冷却マットにはない石のひんやり感。

タイルの下の大地を感じる様な何とも言えない心地よさがありました。

これは気持ちいいわ!

 

でも硬い。背中が痛い。

こんな所で寝たら体がバッキバキに固まるだろうな(;´д`)

 

タイルの上で気持ちよさそうに眠るゴールデンレトリバー

 

ライは気持ちよさそうに眠っているから硬くてもいいんでしょうね。

これからもライがお風呂で寝始めると”夏の訪れ”を感じ、

お風呂で寝なくなると”冬の訪れ”を感じるでしょうね。

そんな四季の感じ方もありですかね。