君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

ゴールデンレトリバーのお散歩 ライと秋の林道

とても涼しくなりましたね。

ついに暑い暑い毛むくじゃらにはつらい夏が終わり、

秋キター!!

今年は台風が少なくて、ボロ家に住んでいる身としては誠に助かりますよぉ(><)

気持ちの良い秋晴れで、もう真っ昼間のお散歩も大丈夫そうな気温なので、夏の間は行ってなかった裏山の林道に遠征。

パピーの頃からの抱っこ癖は未だ治らず、出かけてすぐに抱っこをせがむライ王子。

オットは要求に応えてくれると知っているので、抱っこするまで行く手を阻んで歩きません。

 

抱っこしてもらうゴールデンレトリバー

 


私だけの時も一応せがんで「する」「しない」の攻防戦がありますが、もちろん「しない」一択なのであきらめて歩き出します。

要求に応えているといつまでも直らないという例ですね(^◇^;)

 

 

だっこで散歩するゴールデンレトリバー

ご満悦な表情で私を見ながら遠ざかって行きます。

 

抱っこのパターンは、

まず行く手を阻んで飛びつく

   ↓

ライ「だっこして〜」 

オット「え〜やだよ〜」のやりとり

   ↓

オット「せーのっ」と声をかける

   ↓

ライジャンプして飛び乗る

 

飛び乗った後は手足をグーにしてしっかり掴まっているので、かなり肩がが痛いそうです。

 

だっこしているゴールデンレトリバー

 

散歩の始めだけ抱っこしてもらえば満足するようで、後は普通にというかグイグイ歩く。

もう、この毎回の儀式なんなん?

 

 

夏の間、ほとんど散歩はオットに任せっきりだったので、久しぶりにたくさん歩いて気持ちよかった。

 

ゴールデンレトリバー

ライも久々の長いお散歩で、だいぶベロ出てます。

 

 

橋の上でちょっと休憩。

足にちっちゃいダニがいっぱい付いてて取ってもらってるライ

ゴールデンレトリバーの散歩

 

涼しくなったら虫も活発に動き出してるし〜(*_*)

フロントラインやってもダニが付かないわけじゃないから、結局家まで運んできちゃう。

ちまちま手で取るしかないのかな?

 

 

秋の林道は爽やかでとても気持ちよかったです。

今年の冬は寒くなりそう。

動きやすいこの時期を楽しみましょ!

 

秋の栗

 

読んでいただきありがとうございました。