君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

夏が終わる前に、ゴールデンレトリバーの海水浴

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

今年の8月は忙しくて、ただ一日一日をこなしていく日々でした。

いつもより鬼忙しい夏ではありましたが、緊急事態宣言の影響もあり、終わりは例年より早く訪れました。

 

「やっとライと遊べるぞー\( ˆoˆ )/」

そして「夏はまだ終わっていない!」

と言うことで・・・

 

ライ、初の海水浴へGO!

 

海で遊ぶゴールデンレトリバー

 

家から海までは徒歩5分ほどですが、さすがに炎天下のアスファルトは歩かせられません。

かといってずっと抱っこして行くわけにもいかないので、午前中限定です。

 

近くなので今までにも海で遊んではいましたが、本格的に泳ぐのは今回が初めて。

私も海に入るのは久しぶりです。

 

「ゴールデンは泳ぐの大好きだからな〜

と、意気込んで海に入りましたが・・・

海で抱っこのゴールデンレトリバー

いきなり抱っこ

泳がない( ̄▽ ̄;)

「まあ、はじめは怖いよね」

と思いきや、

 

海に潜るゴールデンレトリバー

水中に顔を潜らせるのは全然平気みたい。

 

 

じゃ、ちょっと泳いでみようかと

深い方から呼んでみると、

 

ばっしゃーん!!

  ばっしゃーん!!

 

とド派手なアクションで近づいてきます。

「え??まさか、溺れてる?!!」

 

ちょっと助け上げずにはいられない泳ぎっぷりで(゚o゚;;

何と言うか、前足を挙げ過ぎで、

見ていたおじさんに

「クロールしてるじゃ」

と言われましたが、

 

クロールじゃダメなんだよ。

「手を下げて!!下でスイスイ〜っとしてっ」

変な泳ぎ方のゴールデンレトリバー

もはやクロールを超えてバタフライの域です。

両脚でしっかり地球を踏みしめてますけど(^^;)

 

ちゃんと泳げないくせに沖に行こうとするもんだから、勝手に行かない様に岸側からリードで引っ張ってます。

なのにジャンプして行こうとするから仁王立ちみたいになってる。

 

 

沖ではこんな感じでしがみつきっぱなしです。

あんな泳ぎっぷりじゃ怖くてこっちが離せない。

ゴールデンレトリバーと海で一緒に泳ぐ

 

今までの先代ゴル達があまりに泳ぎが上手だったので、てっきりゴールデンはみんな水泳に長けているとばかり思っていました。

 

『泳いで水鳥をレトリーブに行く』

 

という話ではなかったのか?

色んなタイプの子がいるもんですね。

 

ゴールデンレトリバーと海で泳ぐ

メチャメチャ楽しそうではあるんですけどね。

 

先代犬たちが実力派スイマーだったし、潜れなくなるからという理由もあり、ライフジャケットは考えたことがありませんでした。

でも、ライには必要な様です。

まずはライフジャケットを着て練習ですね。

クロールではなくイヌカキのね(^_-)

 

ぐっすり眠るゴールデンレトリバー

家に帰ってシャンプーしたあとはぐっすり寝ていました。

 

 

今回の一番の収穫は、

『ライは泳ぎが下手』

と分かったことです。

ゴールデンレトリバーは泳ぎが上手』と思い込んでいたら、この先危ないこともあったかもしれないですしね。

 

ゴールデンレトリバーと一緒にお昼寝

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつかスマートな泳ぎをお披露目したいなと思います。