君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

大型犬シャンプー後の必需品 speedoセームタオル

シャンプー後のゴールデンレトリバー

 

大型犬のシャンプーって重労働ですよね。

洗うのもなかなかですが、

それ以上にタオルドライが大変。

皆さんはどんなタオルを何枚使っていますか?

 

私は2枚だけです。

大きなバスタオルなどは使いません。

普通のタオルはフェイスタオル1枚。

もう1枚はこちら、

 

スピードセームタオル

スピードセームタオルです。

 

スイミングなどされている方はもちろんご存知だと思います。

まふりら家オットは、20代からずっと水に関わって生計を立てているため、

セームタオルは常に使っていて、おさがりを犬用に使うのが普通の流れです。

ペット専用の物でもっといいのがあるのかもしれませんが、使ってみたことがありません。

今まで、どの子もこれで拭き上げてきました。

 

このタオルは乾いた状態だとカチカチに固まっているので、濡らしてから使います

 

乾いているとこんな感じ。

  ⬇︎

上から見たゴールデンレトリバー

パリパリに固まっています。

 

これをまず濡らしてから拭いていきます。

拭いて、絞って、拭いて、絞ってを繰り返して、

絞っても水がほとんど出なくなるまで続けます。

 

これ以上は拭き取れないなと思ったところで、

フェイスタオルを持って散歩に出かけます。

 

シャンプー後のゴールデンレトリバー

あとは天日干ししながら、まだ濡れてるところをチョイチョイと拭きつつ歩きます。

ライは被毛がそんなに多くないので、帰る頃にはほとんど乾いています。

乾きにくい耳の後ろとかだけドライヤーで乾かせばOK。

 

 

先代リンは毛量が物凄かったのですが、手順はほとんど一緒でした。

 

ゴールデンレトリバーシニア


毛が多いと、後になって内側からまた湿ってくるので、

少し時間を置いてからドライヤーをかけていました。

 

ペット専用のタオルなどと比べてみたことがないので、

本当はもっと良い物があるのかもしれませんが、

我が家ではこれがないと犬を洗えません(^^;

 

オットがスピード派なのでずっとspeedoセームタオルを使っていますが、

もちろんミズノやアリーナでもいいと思いますよ。

乾いてもカチンコチンにならない、もっと柔らかくて薄い素材の物もありますが、吸水力がいまいちなので、こちらの方がオススメです。

 

 

サイズは小さいと体を挟んで拭きにくいし、大きすぎると絞るのが大変です。

私はLサイズを使いやすい大きさにカットしています。

(オットのお古だからですが^^;)

 

ゴールデンレトリバーをはじめ、被毛の多い大型犬を乾かすのは大変ですし、きちんと乾かさないと皮膚病の原因にもなります。

少しでも楽してお互いストレスなくキレイキレイにしてあげたいですね♪

 

お風呂上がりのゴールデンレトリバー

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。