君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

犬連れ車中泊【白馬編】今シーズン最初で最後のスノーボード

前回の更新からずいぶん経ってしまいました^^;

だいぶ時間をさかのぼりますが、先月の白馬旅行の記録です。

 

毎年4月10日ごろに、山形県の月山スキー場がOPENします。

それに合わせて毎年恒例で東北旅行に行きたいと思っているわけです。

が、昨年も今年もコロナの影響で行けずじまい。

 

春休み明けからゴールデンウイークまで、休みだけはたっぷりあります。

せめて近場のスキー場にでもと思っていましたが、

私の体調がいまいちなこともあり(アレルギー悪化でお肌が最悪)

様子を見ていました。

 

このままでは今シーズン一度も滑らずに終えてしまう!

もしかしてこのままスノーボードから遠のいてしまうのでは?

少しだけでも雪の感覚を味わっておきたい。

 

そんな思いで、

今回はなるべく近場で都会を通過しなくても行ける場所にあり、

春からもOPENしているスキー場

『白馬五竜スキー場 & Hakuba47スキー場』

に向かうことにしました。

 

1日目

座席を取り外したデリカD5

 

犬連れ車中泊なので、後部座席は取り外します。

ここにベッド兼テーブルになる台を乗せて、荷物を積み込みます。

ボードは天井とバーの間に挟みます。

何も無いと広々していますね〜^o^

荷物を全部積み込んで、大人二人と大型犬一頭で寝るとギューギューなんですけどね。

 

久しぶりの旅なので、なんだかんだ準備に手間取り15:30の出発となりました。

 

ゴールデンレトリバーと朝霧高原からの富士山

 

それでもなんとか明るいうちに朝霧高原まで到達。

休憩して軽くお散歩できました。

 

白馬村に到着したのは、予定よりだいぶ遅くなりましたが、

ギリギリ温泉にも入れました。

 

翌日は朝一で滑り始めたかったので、なるべく近くで一泊したいところですが、

道の駅白馬はあまり広くないし、いつも混んでいて大型犬連れだと気を使います。

スキー場からは少し離れますが、広めの道の駅『ぽかぽかランド美麻』で一泊することにしました。

 

ゴールデンレトリバーと車中泊

 

ライは車中泊でも案外落ち着いていてくれます。

夜中に「外に出せ!」とか言わず、朝までぐっすり寝てくれるので助かります。

寝袋を出して寝床をスタンバイしている側からソッコー寝てました。

 

 

2日目 

ゴールデンレトリバーと道の駅で車中泊

 

スッキリお目覚め良い天気です。

朝食を済ませ軽く朝ンポしてスキー場へ。

 

白馬五竜スキー場から共通券でHakuba47も少し滑って、

午前中2時間ほどで切り上げました。

トップシーズンなら、車に戻ってお昼休憩してお散歩してまた午後滑るところですが、

春の重たい雪では私の筋力が午前中で限界です。

まぁ今回は少しだけでも滑れればいいと思ってきたので無理せずにね。

あっという間に私のスノーボードシーズンが終了しました(^^;

 

 

お昼からは白馬観光。

 

ゴールデンレトリバーとジャンプ台 八方尾根スキー場

 

とりあえず八方尾根スキー場にある、長野オリンピックのジャンプ台へ。

ここには前にも何度か来たことがあります。

写真で見るとそうでもないですが、実際にはかなりの急斜です。

ここを直滑るとは!!

アスリートはすごいですね(゚o゚;;

 

 

シーズンオフのスキー場とゴールデンレトリバー

 

続いて『白馬コルチナスキー場』。

オットのホームゲレンデです。

こちらはもうクローズしていて、すっかり雪もなくなっていました。

乾いている様に見えますが、雪解け水で結構グチョグチョしていました。

 

 

ゴールデンレトリバー 道の駅おたり

 

白馬を後にして次は小谷村へ。

(正確にはコルチナは既に小谷村)

銀色の恐竜が目印の『道の駅おたり』へ。

ここでちょっとウトウトして、遅めの昼食を頂き、温泉に入りました。

 

 

鬼の厨 ランチセット

 

ここのレストラン『鬼の厨(おにのくりや)』では、小谷産コシヒカリのかまど炊きごはんが味わえます。

この白飯がうまい!!

日本人で良かったと実感する瞬間ですね。

ご飯と漬物はおかわり自由です。

そりゃとりあえずおかわりしちゃうよね〜(*^ω^*)

 

 

この日は長野と山梨のほぼ県境にある道の駅『蔦木宿』での車中泊でした。

 

3日目

道の駅蔦木宿の河原とゴールデンレトリバー

 

この道の駅『蔦木宿』は結構お気に入りで、場所的にも我が家の行動範囲とちょうどいい位置関係にあるのでよく利用します。

ただ、いい場所にあって人気の道の駅なので割といつも混んでいます。

温泉施設も併設しているし、お蕎麦も美味しい。

何より川沿いの砂利道がお散歩にとってもいい雰囲気です。

 

 

帰りも同じコースで朝霧高原へ戻ってきました。

 

いつでもどこでもダッコ犬のライはここでも当然抱っこをせがみます。

 

富士山をバックに、

富士山とゴールデンレトリバー

せーのっ!

 

 

富士山をバックにゴールデンレトリバーを抱っこ

おりゃっ!(ジャンプ)

 

 

ゴールデンレトリバーを抱っこしながら富士山を眺める

ご機嫌なご様子です。

 

 

この後はほぼノンストップで無事に帰宅しました。

 

 

今はまだ旅行にも出かけ難い状況が続いています。

特に犬連れだと色々気を遣いますよね。

どんどんお出かけできる世の中に早く戻ります様に。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。