君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

犬猫パンチに負けない! 引っ掻いても破れない網戸 ペットディフェンス

窓辺でくつろぐゴールデンレトリバー

犬や猫と一緒に暮らしていると、普通なら気にしない様なことで困ることって色々ありますよね。

網戸もそのひとつで、悩みのタネでした。

 

我が家は古民家で窓が多く、しかもほとんどが掃き出し窓です。

窓を開けている時は常に網戸にしていています。

ライが窓際に居る時間も多く、だいたいはおとなしく外を眺めたり、ゴロゴロ寝そべったりしています。

 

 

窓辺に寝そべるゴールデンレトリバー

 

でも、お散歩中のワンコが通ったり、ニャンコが来たり、何やら野生動物が徘徊したりした時に興奮してパンチが炸裂する時があります。

普通の網戸だと一発パンチを喰らっただけで穴が開いてしまいます。

張り替えても張り替えてもまた破られる。

おかげで網戸を張り替えるスピードは早くなりましたが、何度も張り替えるのはとてもめんどくさいし、替えたばかりの網戸に穴を開けられるとショックです。

 

 

窓の外を眺めるゴールデンレトリバー

 

なんとか破られない様にできないかと探してみたところ、

 

ありました、破れない網戸が。

それがこちら、

 

ダイオペットディフェンス 

 

ポリエステル製で通常の網戸より厚みがあります。

厚くて丈夫な分、普通の網戸より張り替えがちょっと大変かもしれません。

カットする時も良く切れるカッターでないとうまくカットできません。

でも、カットしたところがほつれてこないのは良いですね。

メッシュの色はブラックとグレーがあります。

両方貼ってみましたが、ブラックの方が昼間室内から外を見た時に透明感があり、外から室内が見えにくいので私は好みです。

網の厚みがある分、押さえのゴムはワンサイズ細いゴムにした方がスムーズに張り替えられます。

ゴムをはめ込むローラーもあった方が作業がスムーズです。

ホームセンターなどでも手に入りますので、ローラーだけでも購入した方がいいと思います。

 

 

外を眺めるゴールデンレトリバー

 

通常の網戸に比べると少し価格は高めですが、一度張り替えてしまえばもう何度も張り替える必要がないのでコスパは良いです。

実際、我が家でもペットディフェンスに張り替えて何年か経ちますが、その後一度も張り替えていません。

その間、何度も大型犬のパンチを喰らっていますが、全然破れません。

網目が丈夫過ぎて、一度激しいパンチに窓枠から網戸ごとバコン!!っと外れた事がありましたが( ̄▽ ̄;)

ゴールデンレトリバーのパンチぐらいにはびくともしない丈夫な網戸です。

 

 

窓辺にたたずむゴールデンレトリバー

 

ワンちゃん、ネコちゃんが網戸に開ける穴でお困りでしたら、思い切って張り替えてみてはいかがでしょうか?