君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

大型犬のトイレ事情2(いたずら編)

前回、トイレのしつけ編で何とかトイレでオシッコできるようになったライ

ところが、また新たな問題に直面する。

 

それが、トイレシートビリビリ問題!!

ビリビリに破かれたトイレシート

 

一緒に居る時はおりこうなのに、留守番中にトイレシートをビリビリに破いてしまう。

そして、トイレがぐちゃぐちゃだからトイレの外でオシッコしてしまう。

いわゆる分離不安的なものなのだろうが、毎日毎回でうんざりした。

もうオシッコのために敷いているんだか破るために敷いているんだか分からない。

 

いたずらして怒られる犬

 

ライのトイレは、先代リンのために買ったのに使わなくて寝かせてあったお古を使っている。

元々は、いたずら防止用のメッシュカバーが付いていたのだけれど、経年劣化もありメッシュ部分は使えなかった。

メッシュカバーだけを購入できないかと調べてみたけれど見つからない。

新品を購入してもいいのだけれど、トイレトレー自体はサイズも丁度良いし、まだキレイで使えるのでもったいない。

そこで、色々と考えた末たどり着いたのが、

 

水切りユニット〜!

 

犬用トイレ

これ、ものすごく優れもの。

大型犬の飼い主さん、あと多頭飼いの飼い主さんにも超おすすめ!

トイレシートビリビリ問題は勿論、オシッコ足濡れ問題まで一気に解決。

コスパはいいし、DIYも超簡単!

 

大型犬は、吸収の悪いトイレシートで足が濡れると床が汚れる。

吸収の良いトイレシートは価格も高めだし、厚くてゴミがかさばる。

この仕様なら下に敷くトイレシートは薄い物でも何でも大丈夫。

案外汚れも付きにくいので、気になったらお風呂場で洗えばOK。

 

作り方は、

ライのトイレは約62cm×約92cmで、スーパーワイドのシートなら1枚、ワイドなら2枚くらいのサイズなので、30cm×30cmの水切りユニットを6枚購入。

1枚250円前後なので1500円くらい。

トイレトレーのサイズに合わせてジョイント、はみ出る分をカット。

私は、下に敷くシートの交換がしやすい様に、あえて全部つなげずに2分割できるようにした。

 

大型犬用トイレ

 

犬だって足が汚れるのはイヤだろうし、しゃがんでいる時にシートがズレて行ったりもないので快適な様子で使ってくれている。

 

人も犬もトイレは清潔で使いやすい方がいい。

それぞれに快適なトイレでスッキリしたいものですね。

 

 

限られた方かとは思いますが、お近くにホームセンターの『コメリ』があれば、コメリドットコムで注文して近所の店舗で受け取って送料節約できますよ。

 

ちなみに、使用しているトイレトレー本体はこちら。