君とハンモックに爽籟

大型犬と暮らすこと

大型犬の腸活。今日も快腸です!

愛犬が軟便で心配している方も多いかと思います。

私もそのうちの一人でした。

色々と悩んで調べたり試した結果、うちの子の場合は意外に簡単な方法で改善しました。

笑顔のゴールデンレトリバー

 

 

腸活をはじめるまでの経緯と改善方法 

ライはパピー時代からお腹がゆるく、いつも軟便ぎみだった。

お散歩の時は上手く拾えないし、大型犬で量も多いので道路も汚れる。

何より健康状態が心配だし・・・

色々な方法を試してみたけれど、何が原因か分からず、なかなかウンチが固まってくれない。

しかし、そんな時、劇的に改善した食べ物が!!

 

それは、なんと!!

 

普通の、納豆・・・

 

「な〜んだ。」って感じだけど、納豆にたどり着くまでに色々と調べたり考えた事をまとめました。

 

納豆を食べるゴールデンレトリバー

 

まず軟便の原因を考える

 

1.食べ物が原因

(消化不良、早食い、食べ過ぎ、アレルギー、誤飲、水分の取り過ぎなど) 

2.ストレスが原因

・身体的ストレス(暑さ、寒さ、痛みなど)

・精神的ストレス(寂しい、怖い、不安など)

3.感染症が原因

寄生虫に感染(ジアルジア、コクシジウム、回虫、瓜実条虫など)

・ウィルス感染(犬パルボウィルス、犬ジステンバーウィルス、犬コロナウィルスなど)

・細菌感染(大腸菌サルモネラ菌カンピロバクター菌など)

4.内臓疾患が原因

(胃腸炎、膵炎、腎炎、腫瘍など)

 

そして改善方法を探る

1.食べ物関係

・一時的な絶食、減量

・ドッグフードを変える

・ドッグフードをふやかして柔らかくして与える

・整腸剤、サプリメントを試す

・胃腸に良い食べ物を与える(りんご、ヨーグルト、サツマイモなど)

2.ストレスの除去

3.検便

4.健康診断

 

納豆にたどり着くまで

まずは、1の食べ物関係を疑い、ドッグフードを何種類か変えて試してみたけれど大差はなかった。

2のストレスが原因というのもあり得なくはないが、始めからなので考えにくい。

3感染症と4の内臓疾患については、検便と血液検査の結果に問題はなかった。

やはり消化不良が疑わしいと思い、ビフィズス菌や乳酸菌を与えても効果なし。

消化酵素を補うためにヨーグルトや生野菜を与えてみたけれど変化は感じられなかった。

整腸作用のある療法食用フードに変えようかとも思ったが、内容に満足いくものがなかった事と、もし良くなったとしても根本的な解決にならない気がしてやめた。

そこでもう一度、消化酵素に焦点を当ててみた。

消化酵素は生の食材や発酵食品に含まれるのだけれど、大型犬に生肉を与え続けるのは簡単じゃないし、生野菜は消化が良くない。

乳製品は体質に合っていないような気がする。

消化酵素サプリメントを試してみようかと思ったが、その前にダメ元で納豆を与えてみた。

乳製品ではない発酵食品なので、大豆アレルギーでなければ効果があるかもと期待した。

すると・・・

ビックリ!!

効果覿面。

翌日からいい感じの出た~\(^O^)/〜

 

納豆を食べる大型犬

 

現在のお腹事情

今は一日一回夕食の時に納豆を半パックほど与えている。

消化酵素サプリメントでも同じ事だし楽だと思うけれど、ライは納豆が大好きだし、合っているみたい。

たまたまライには納豆が合っただけで、他の子には当てはまらないかもしれない。

でも、納豆ならすぐに手に入るし簡単なので一度試してみても良いのでは?

ただ、効果があるとは限らないし、アレルギーなどのリスクもあるので自己責任でお願いします。

もちろん、元気がなかったり、軟便が続くようならまずは動物病院での診察してもらいましょうね。

 

お腹にやさしいすりおろしニンジン

生野菜の消化は苦手だからすりおろすといいよ(^_^)